11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
◇ 3日 ◇      (晴)
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
◇ 6日 ◇      (晴)
◇ 7日 ◇      (晴)
ニライカナイ
◇ 8日 ◇      (晴)


ニライカナイ

 ニライカナイとは、沖縄地方の各地に伝わる海のかなたや海底にあると信じられている理想郷の名称で、来訪神信仰の一つだそうです。
南城市知念の国道331号線を走っていると曲がりくねった大きな橋があります。 この橋はニライ橋とカナイ橋が合わさりニライカナイ橋というそうで、 橋の手前のトンネルの上が展望台になっており、ここからの知念方角の眺めが絶景です。
おきなわワールドから20分位で到着します。
ここを見たら、@知念岬A斉場御嶽が定番の観光コースでしょうが、知念岬まで行かなくてもここで充分、 斉場御嶽は老人にはきつそうだったから中止し、私たちはこのあと新原ビーチへ行き、グラスボードを体験することにしています。

ニライカナイ(印:駐車位置)と知念岬公園  (Google)
ニライカナイ拡大図
(滞在時間:13時13分〜25分)

おきなわワールドから知念岬方面に向かって (12時59分) もう直ぐニライカナイ

車5台くらいの駐車スペースに車を止めて300m弱歩きます。 前方のトンネルの上が展望台です ニライカナイは沖縄県の各地に伝わる理想郷の伝承の一つ (13時13分)

(採光処理)

上方向に知念岬が見える

先端が知念岬、青い屋根が知念体育館、その左は地域物産館 斎場御嶽へ行くためには地域物産館が駐車場になる

帰り道。来るとき車から見た風力発電が見える (13時20分)

正面のトンネルの上が展望台 (13時28分) ニライカナイ橋を通って新原ビーチに向かう。絶好の天気!

知念岬公園

ニライカナイには15分程度の滞在で次の観光地・新原ビーチへ向かいました。
  新原ビーチではグラスボートに乗る予定です。

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |