11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
◇ 3日 ◇      (晴)
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
◇ 6日 ◇      (晴)
宮城島  果報バンタ
◇ 7日 ◇      (晴)
◇ 8日 ◇      (晴)


果報バンタ

 果報バンタのバンタとは沖縄の方言で「崖」という意味だそうです。その崖は標高約120mあるといわれ、 そこから眺める美しいエメラルドグリーンの海こそ絶景スポットに相応しいです。
その果報バンタは伊計島から海中道路方面へ戻る途中の宮城島の中にるので是非立ち寄りたいスポットです。
海中道路方面へ走っていると「ぬちうなー」という塩工場の案内板があり、その方向へ進むと「ぬちうなー」塩工場の中へ入って行きます。 一見、あれっ!と思うが、果報バンタは塩工場・ぬちうなーの敷地内にあるのです。

右の写真はその工場の全景で、ここで作られる塩やその塩を使ったお菓子やスイーツ、化粧品が有名で、レストランもあるので観光の後一休みするのに便利です。

ぬちうなー製塩工場


伊計島からの帰りの途中にあるので立ち寄りたいスポット

果報バンタ  (Google)

果報バンタに向かって遊歩道を進みます (13時45分)


 このような隆起石灰岩は本島最北端の大石林山や古宇利島
 のトケイ浜でも多く見られる
石灰岩に巻きつくガジュマル、これも絞め殺しか




何処から降りるのか、この下にプライベートビーチ

大きな陥没穴がある

今朝訪れた浜比嘉大橋と浜比嘉島が見える ぬちうなー製塩工場

高台に登って見ると

多彩な隆起石灰岩も見応えがあります




2011年に見つかった小さくて可愛らしい鍾乳洞 三天御座とは天・地・海の3つの神様が集まる場所
(14時05分)

三天御座(みてんうざ)沖縄では天地海(龍宮神)の3つの神様がいて三天御座はその3つの神様が集まる場所


振り返るとぬちうなー製塩工場と果報バンタの岬が見える
14時36分、海中道路に向かって:逆光気味だが絶景ポイント、前方に見えるのは浜比嘉島(左先端がムルクビーチ)

平安座島側の浜比嘉大橋近くの路肩駐車スペースで撮影

海がとても綺麗だったので思わず車を止めて暫く鑑賞

左の写真:先ほど訪れた「ぬちまーす観光製塩工場」と果報バンタの岬がよく見える (14時48分)

果報バンタは通り道でついでに立ち寄ったつもりでしたが、思わぬ絶景ポイントに出会うことができました。
海の美しさに加えて、本島最北端の大石林山の隆起石灰岩群には及ばないまでも、手ごろな場所で見られる果報バンタの隆起石灰岩も見応えがありました。
果報バンタを離れたのが14時半で、そのあと再び海中道路の海の駅へ立ち寄り、普天満宮洞穴に向かいました。


|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |