11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
◇ 3日 ◇      (晴)
崎本部 ゴリラチョップ
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
◇ 6日 ◇      (晴)
◇ 7日 ◇      (晴)
◇ 8日 ◇      (晴)


崎本部 ゴリラチョップ

 名護市営球場を過ぎて58号線名護バイパスに入ったところ、ひんぷんガジュマルから12分でここまで来ました。 あと10分程度でゴリラチョップに到着します。
このバイパスを過ぎると再びエメラルドグリーンの美しい海が広がります。 路肩にある駐車スペースを見つけたら、車を止めて眺めると気分爽快です。

ゴリラチョップとは、ゴリラがチョップしている形をした岩があることから「ゴリラチョップ」の愛称がついたそうです。
ゴリラチョップに到着したら、道路脇に駐車スペースがあるので、そこに車を停めて浜に降りれば目前にお目当ても岩があります。  もし、ここに停めれなければ直ぐ近くの崎本部緑地を利用することになります。 ここはシュノーケルのスポットでもあるそうですから時期によっては駐車場も混雑しそうです。
(15時22分)

ホテルリゾネックス名護を過ぎた辺りの路肩にある駐車スペースに車を停めて、暫く美を鑑賞するに値します 西日がまぶしい(15時31分)

強い西日を浴びながらの撮影

崎本部のゴリラチョップに向かって走る。 (ゴリラチョップ Google)
大きな砕石場を過ぎて、崎本部に入るこんな風景を過ぎると5〜6分でゴリラチョップの駐車場に到着する。

あと5分でゴリラショップ ゴリラショップに到着。 西日を浴びながら (15時46分)

ゴリラがチョップしている形をした岩(手を合わせて何か拝んでるみたいにも見えるが)  [ 部分拡大 ]   (15時46分)

西日が強い中、ゴリラ頭部に太陽光を隠しての撮影

崎本部緑地から見ると、もうゴリラチョップの形はなくなる 日差しを避けながらいろんな方角から撮影

浜辺はこんな感じ、貝の化石や珊瑚の死骸が浜辺を形成 周辺の岩

(16時04分)


ここでには滞在時間20分余で次の琉宮城蝶々園に向う。車で10分余の距離にあり今日の観光はそれで終わりです。
琉宮城蝶々園に向かって (16時10分)

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |