11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
◇ 3日 ◇      (晴)
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
◇ 6日 ◇      (晴)
◇ 7日 ◇      (晴)
平和祈念公園
◇ 8日 ◇      (晴)


平和祈念公園

 平和祈念公園は沖縄戦終焉の地となった糸満市摩文仁(まぶに)にあります。 公園には各都道府県の慰霊塔・碑や平和の礎があり、戦没者への慰霊を捧げられています。
平和祈念公園には15時半頃到着、11月にもなるとこの時間帯は既に眩しい西日を浴びる状況でした。
広い駐車場、どこに車を止めるか迷いながらも、売店近くに駐車。そこからトボトボ歩きはじめたとき、 公園内を一周(100円)する遊覧カートが走っているのを見つけ、家内は迷わずこれに乗り込み遊覧していました。 私はまだ少し余裕があったので、平和の広場から摩文仁の丘いり入口まで歩いて行きました。 (滞在時間:15時37分〜16時09分)
平和祈念公園マップ (Google)

平和祈念公園へ向かう途中、休息の積もりでコンビニに立ち寄る。前が具志頭向陽高校、目的地まであと6Km 平和祈念公園に到着。 駐車場とみやげ物店


平和の広場から扇状に建てられている平和の礎
(国籍や軍人・民間人を問わず沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれているそうです)


平和の火 (平和の広場) 平和祈念資料館

平和の広場から見る断崖

平和の礎と沖縄県平和記念資料館

摩文仁の丘で見た断崖

摩文仁の丘への階段(摩文仁の丘は標高800mで背後は海岸絶壁になり,沖縄戦の終焉の地。各都道府県の戦没者慰霊塔や慰霊碑が厳粛に立ち並ぶ) 摩文仁の丘より断崖絶壁

後ろを振り返って見れば 摩文仁の丘に登って、その入り口の青森県碑

その隣に岡山県碑、そしてこの奥に入って行くと各都道府県碑が並ぶ

摩文仁の丘からの展望

平和の丘から沖縄平和祈念堂を見る

(16時07分)

平和の丘彫像 公園内を一周(100円)できる遊覧カート (16時09分)

        平和祈念公園には比較的短く40分位の滞在時間でしたが、恒久平和を祈念して訪れました。
         次にひめゆりの塔へ行きますが、ここは今晩のホテルへ行く通り道にあるので献花に訪れます。

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |