歳と共に体感速度の速さを実感しながら老夫婦共につつがなく過ごさせてもらっていますが、 元気でいられる今のうちに遠方旅行を楽しもうと、5〜7日程度の旅を楽しんでいます。
これまでの遠方の旅と言えば交通機関で現地へ入り、そこでレンタカーを借りて自由気ままに移動するというパターンでしたが、 高齢者による交通事故のニュースが流れと心配にもなり、これが何時まで続けられるか、少しずつ行動範囲は狭まっていますが無理のない範囲で動いています。
 海外旅行となると添乗員の旗の後をついて歩いたり、集合時間を気にしながら動いたりして、それだけで疲れてしまうが、国内旅行は自分の都合だけで気ままに歩けるので旅を満喫できます。
インターネットでは、多くの方々が旅先で体験したことを詳しく掲載しているので、それらを頼りにきめ細かな計画が企てられ、密度の濃い観光が楽しめます。 老夫婦の旅が気軽に楽しめるのもネット情報のお陰、 それなら自分の体験も参考になればと思って、旅日記として掲載することにしました。
そして、これは自身の旅の記録アルバムでもあり、移り行くその時々の思い出を綴る場として活用しています。

このホームページの見方      拡大表示する画像が不鮮明な場合の改善策

〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜

(※:下のサムネール画像をクリックすると大サイズ画像を表示します)
 国内外を含めてこれまでの旅の中では、やはり沖縄本島の旅が最も印象に残ります。 天候に恵まれたことが大きいですが、それに自由気ままな旅でのんびりできたこと、ネット情報を頼りに密度の濃い観光が出来たからだろうと思います。

◇ その他の旅で印象に残る観光スポット
 古希を過ぎた辺りから始まったデジカメの高性能化に伴い、旅の記録もたくさん残すようになり、 それらの記録を頼りに思い出を辿りながらアルバムを整理する的な感覚で旅記録を綴っています。
何れも歳を取ってからのゆとり旅ですから思いで深いものばかりですが、 その中でも八重山諸島の旅は感動的な光景に触れられ印象深いものが多く、 特にサンゴ礁から生まれた美しい鍾乳洞には感動しました。


|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |