犬山城|明治村
   
   


明治村・犬山城・太田宿

 生まれ育った故郷で小・中学時代の同窓会の誘いがあったので参加しました。 場所は犬山城の直ぐ隣で木曽川に面した風光明媚な所ということで老夫婦で行き、翌日は明治村を観光して帰りました。
犬山城は、子供の頃、おばあさんに連れられて行ったことがあり、 木曽川沿い広がる満開の桜並木を歩き、天守閣に上った記憶が微かに残っています。 そんな場所での同窓会、訪れてみれば何となく当時の面影を感ずるものがありました。 この犬山城(国宝)は室町時代(1537年)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式だそうです。
(2015年11月14日〜17日)

◇ 駒ヶ根 光前寺   11月14日(雨)
 犬山へは中央道経由で行き、長野県の駒ヶ根で一泊。 宿の近くにある光前寺を訪れました。 生憎の雨でしたが、それなりの風情があり静けさの中での庭園を巡りながらお参りしてきました。 光前寺の庭園は、静寂な環境と風致は長野県下随一と称されるほどで、築山泉水庭は国の名勝に指定されているそうですで、一説には極楽浄土の庭園ともいわれているそうです。

◇ 太田宿・犬山城   11月15日(晴)
昨日と変わって快晴の日になりました。  早朝、駒ヶ根の宿から故郷の美濃加茂へ入り、寄り道して思い出の中山道太田宿を通りご先祖のお墓参りをしてから犬山のホテルに着きました。 同窓会の集合時間まで時間があったので木曽川沿い、犬山城周辺を散策して過ごしました。

◇ 博物館 明治村   11月16日(晴)
 明治時代の建造物等を移築して公開されているテーマパークです。  故郷へ帰る旅に近くを通りながら一度も訪れたことがないという場所、今回は最後のチャンスかもしれないと思って訪れました。 貴重な建造物が思ったより多く移築されており、中にはその昔、見たことがあるような光景や雰囲気に包まれ楽しい観光ができました。

◇ 浜名湖畔のサンセット
 明治村の観光を終えた夜は浜名湖畔のホテルに宿泊、思いがけなくも素晴らしいサンセットに出会いました。

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |