11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
◇ 3日 ◇      (晴)
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
◇ 6日 ◇      (晴)
海中道路
◇ 7日 ◇      (晴)
◇ 8日 ◇      (晴)

うるま市にある海中道路は全長約5kmのドライブコースとしても有名な道路で橋の両サイドには海が広がっています。 本島から浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へアクセスする重要な道路でもあります。 今日はこの4島を巡ります。
本島から平安座島へ渡る途中に海の駅「あやはし館」があり、ここで休息をとりながら眺める光景もすばらしいです。
 今日は少し遠くまで行くので8時20分頃にホテルを出発、海中道路の海の駅の駐車場に着いたのが9時15分、 今回の旅の中で最も長距離を走ったことになります。 快晴の中を走るので疲れなどまったく無く、途中の景色を楽しみながら到着しました。
朝日を浴びながらの光景は感激ものでした。

7時30分、早朝のホテルのプライベートビーチに降りて。前方には一昨日に訪れた万座のANAインターコンチネンタルが見える 出発前にもう一度ビーチを撮影、8時11分

みゆきビーチを過ぎた辺り 沖縄北ICに向かって屋喜ICへ入る

沖縄北ICを降りて上平良川交差点より少し手前を通行中 平安座島が見えてきた。海中道路はもう直ぐ

海中道路(右方向が平安座島・浜比嘉島・宮城島・伊計島) (Google)
海中道路に入った(車内からの写真)

海中ロード展望台 前方の島は平安座島の石油精製基地

海中道路に到着(9時19分)後、遊歩道を通って展望台へ うるま市の半島方面、勿体無い程の観光日和

展望台、と云っても高台に上るわけではない 平安座島

何時までも見ていたい海の美しさ 駐車場内を文化資料館前まで移動

海の駅「あやはし館」、中に文化資料館

平安座島の石油精製基地 これから行く浜比嘉島先端のシルミテュー方面

あやはし館の2階にある文化資料館

平安座島を通って浜比嘉島に向かう。ずいぶん雲が出現? 手前から、浜比嘉島・平安座島・宮城島・伊計島  (Google)

この後、
  浜比嘉島のシルミチュー → アマミチュー → 伊計島の伊計橋周辺 → 仲原遺跡 → 伊計ビーチ → 宮城島の池味漁港 →
  → 果報バンタ

を周って休憩のため、もう一度海中道路へ戻ってきました。
  ここを出発したのが9時52分、そしてここへ戻ってきたのが15時だったので丁度5時間上記
  を観光したことになります。
  ここでは順を追って、浜比嘉島の兼久ビーチへ向かいます。 兼久ビーチは浜比嘉島の隠れ景勝地で、
  ここに立つと神妙な面持ちになる。 点在する岩山がエメラルドグリーンの水面に映り、
  少し先のシルミチュー公園の浜辺を歩いていると神秘な世界に舞い降りたような感覚にさえなります。

伊計島から再び海中道路に戻ってきました
今日も随分歩いたので暫く休息 海中道路の駐車場から浜比嘉島の沖を見る

浜比嘉島先端を見る。その裏がシルミテュー公園

前方に島全体が石油精製基地のような感じの
 平安座島が見える。
 このとき15時5分、11月の太陽は既に西に
 傾いていたが、海は美しく輝いて見えました。

僅かな時間だったが休憩した後、鍾乳洞の普天満宮洞穴に向かいました。