11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
那覇へ (ANA 10時30分発)
◇ 3日 ◇      (晴)
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
◇ 6日 ◇      (晴)
◇ 7日 ◇      (晴)
◇ 8日 ◇      (晴)


那覇へ (ANA 10時30分発)

  ◆ 老夫婦の目覚めは早い、出発当日(2016/11/02)は4時半に起きたが外はまだ暗い、空を見上げればのお天気は上々。  数日前の中期予報では情け無い予報になっていたので、沖縄はどうだろう、心配そうにネットで出発前に天気予報を調べてみた。

まさかの朗報、旅行中の2日から7日までは良好、しかも降水確率も低いとあってますます期待できそう、 となるとテンションは急上昇。 数日前の予報に比べて雨マークが後ろにずれたようだ。 更に後ろへずれることに期待!。


◆ 旅行最終日は雨マークだが、この予報どおりなら快適な旅ができそう。 急に元気が出てきた。 実際に旅行中は2日の那覇が晴れときどき曇りで、あとはすべて快晴、しかも雨予報だった8日まで快晴とあって幸運に感謝した。 旅を終えた翌9日朝の予報では低気圧がはり出し沖縄地方は3日間雨マークが付いていたので旅行中の快晴に一層ありがたいと感謝した。
◆ 何といってもお天気次第の旅、それが予報とはいえ快晴が続くとなる自然とテンションアップ状態で出かけられる。 出発便までまだ3時間半もあるというのに余裕をたっぷり見て7時に家を出た。  おまけに、せがれの嫁が駅まで送ってくれるというので早すぎる。とは言っても家に居てもしかたない。  一つでも狂うと大きな遅れの原因になるので早めに出ておけば安心だ。

(2016.11.02. 07時00分)
〜〜〜 ※ 以下、画像の上でクリックすると大サイズの写真を表示します。※ 〜〜〜
YCATへ リムジンバス往復切符を購入 (08時00分)

羽田へ。道路が空いている、ますます早く着きそうだ。 (8時28分)

横浜からリムジンバスを利用、順調に流れ8時半に羽田空港についてしまった。出発までまだ2時間もある。

(10時03分)

ANA469便、ボーイング777(514席)、羽田発10-30、那覇着13-20、空席が目立ち勿体ない。 沖縄北端の上空にさしかかった。 (13時01分)

古宇利島が見えてきた(ハートロックのあるティーヌ浜トケイ浜古宇利オーシャンタワーなどの観光地いっぱい) 屋我地島(ワルミ海峡、 美らテラスなど美しい海が見られる)、手前には今帰仁城跡(世界遺産)がある (13時08分)

名護市内と名護湾(海岸沿いに下の方へ進むと海洋博公園:美ら水族館がある、 左に進むと今帰仁城跡がある) 名護市大浦湾と中央が辺野古(画面左下辺りが辺野古岳、更にその手前左方向に許田・幸喜ビーチがある)

左上端あたりが慶佐次湾のヒルギ林 (13時09分) 豊崎海浜公園の近くにある岡波岩という小島 (13時22分)

いよいよ那覇に到着。瀬長島の端が見えた。(この右上に
ウミカジテラスがある、シャッターチャンスを逃してし
まった)。天気に恵まれテンションアップ  (13時23分)
 こんな感じのウミカジテラスの景色が上空からも見えた。
 もう直ぐ着陸。

瀬長島ホテルがこんな感じに見えた。滑走路はすぐそこ。
ウミカジテラスは最後の日に立ち寄るところ
(13時35分)

(13時45分) 那覇空港に到着してから、レンタカー準備待ちまで40分かかっている(14時07分)。 10分後位に首里城へ向け出発。

やっと車を借り受け、安全運転を心がけながら首里城に向けて出発です

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |