11月2日〜8日の旅
◇ 2日 ◇      (晴時々曇)
◇ 3日 ◇      (晴)
◇ 4日 ◇      (晴)
◇ 5日 ◇      (晴)
今帰仁城跡
◇ 6日 ◇      (晴)
◇ 7日 ◇      (晴)
◇ 8日 ◇      (晴)


今帰仁城跡

 世界遺産、今帰仁城(なきじんぐすく、なきじんじょう)は沖縄でも人気スポットです。 14世紀、琉球王国成立以前に存在した北山の国王・北山王の居城であったといわれ、国の史跡に指定されている。 城跡からの眺めは、これまたよろしく、海と城壁を望む絶景ポイントです。 冬になると沖縄の桜である寒緋桜が有名なスポットでもあり、面積は首里城とほぼ同規模だそうです。
ホテルを8時半ころ今帰仁城跡に向かって出発、距離にして7Km弱だからゆっくり走っても15分以内で着く。
ほぼ快晴に近く気分も爽快。今日は見どころが多いのでこの天気が続けば海のエメラルドグリーンはさぞ美しいことでしょう。

ホテルのテニスコート

朝7時半、ホテルの窓から眺めれば、この絶景。今日も素晴らしい天気に恵まれた。 伊江島にある城山をズーミング

2日間お世話になったセンチュリーオンホテル ホテルの庭からエメラルドビーチを見る

今帰仁城(なきじんじょう)へ向って出発 (8時26分) 今帰仁城 (Google)

早朝の今帰仁城跡券売所、客足はまだ少ない (8時43分) 城跡に向かって歩いていると蝶がたくさん舞っていました

朝から日差しが強く、贅沢な話だが暑くなりそう

(08時52分)

城壁の曲線が美しい


城壁の小屋で入場券を渡し、中に入ると沖縄の桜である寒緋桜の並木道、1月が満開らしい。 入り口で杖を借り、トボトボ歩く。 (09時01分) もう一息だ、頂上に着けば絶景が広がるはず

写真だときつそうに見えるが、駅の階段よりはるかに楽だ。
蝉の鳴き声がうるさいぐらい。(ちょっと変わった鳴き声)
城跡部分 (Google)

勿体無いほどのお天気

やっぱり、絶景だ! (09時06分)


遠方に先ほどの料金所が見える 霞んでいるがこの後で行く古宇利島が見える




振り返って見る 頂上付近から。ここから戻る





料金所の手前から      料金所に戻ってきました、まだ09時45分。
     所要時間は丁度1時間でした。

休む間なく次の観光地「ワルミ大橋」に向かいます。距離は10Km弱、15分程度の移動になります。

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |