◇ 遊歩道を散策
(鷹岩・えぼし岩・剣の山・青の洞窟)


浄土ヶ浜

陸中海岸国立公園にある三陸を代表する景勝地です。 今から約5200万年前(白亜紀の次の時代)に形成されたといわれており、 火山岩からできた白い岩と小石によって入り江が作られているそうです。  駐車上の前にあるビジターセンターの奥にエレベーターがあり、そのまま浜辺に出られる。 そこは歩き易い遊歩道が整備されており、景気を楽しみながら浄土ヶ浜のパワースポットまで散策できます。 宮古湾を一周約40分で航行する浄土ヶ浜周遊船に乗るのを楽しみにしていたが、 前の便で乗船した人の話によれば今日は波が高く外海に出たとたん船が大揺れで絶景ポイントを鑑賞している余裕が無かった、との感想を聞き急遽中止することにした。 代わりに「ざっぱ船」に乗って青の洞窟に行きました。 ウミネコにかっぱえびせんをあげながら内海だけを周遊するコースで思った以上に楽しめました。 外海から隔てられているため波は穏やかで揺れを感じることなく楽しめました。
道の駅「たろう」で休息 (10時19分) 浄土ヶ浜ビジターセンター前の駐車場に到着 (10時50分)

浄土ヶ浜周辺のマップ (Google Map) ビジターセンターのエレベータで降りれば浜に出る

約5200万年前に形成された火山岩からなる白い岩塊 岩盤そのものが白い岩塊

トンネル方向が浄土ヶ浜、右へ行くと乗船場

大型クルーズ船に乗る予定でいたが、かなり揺れるという話を聞いて不安になり急遽中止。 代わりに小型の磯船「さっぱ船」で浄土ヶ浜内湾の奇岩の景勝や入り組んだ地形を間近に見学できるコースに乗船。 早速ウミネコが近寄ってきた。

さっぱ船で内海を周遊 (所要時間:20分)

さっぱ船を降りてから〜
休憩所で一休みしてから遊歩道を散策 (11時45分)


岩の間から藤の木が





(12時06分)

レストハウスの前で 宮沢賢治の碑

駐車場へ戻る途中の遊歩道





天気は良いが外海は波が高かった。ついに午後からは遊覧船欠航の案内だ出た

ビジターセンターに向って。遊歩道は整備されており何処も歩きやすい

(13時00分) これから三王岩・沢尻海岸に向う (13時07分)

元のページへ戻ります

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |