北山崎展望台

 三陸海岸を代表する景勝地で、第1から第3まで3つの展望台が整備されています。 レストハウスから歩いてすぐの所にある大きなデッキが第1展望台で、その先から階段が続く山道を歩き北山崎の突端まで行くと第2展望台があります。 眺望はより海に突き出た第2展望台からの方が素晴らしいですが、片道363段の急な階段を歩くのは大変です。頑張って行ってみればそれだけの価値はあります。
生憎の曇り空でしたが断崖の続く海岸線を見ることができました。
三陸海岸は夏にかけて「やませ」と呼ばれる特有の濃霧が吹くそうで、晴れた日でも海岸線の先はかすんで見えるというから今日のところはまぁまぁの光景を見ることができたことでしょう。
北山崎展望台の駐車場に到着、生憎の曇り空 (14時19分) 北山崎展望台マップ北山崎周辺マップ(Google Map)

第一展望台へ(第二展望台はその先にある) 左へ行くと第三展望台



(14時29分)

第二展望台から帰ってきた人曰く。行く価値ありますよ、と。 この階段を下りていく(14時59分)

どこまでも下りて行く たまには休憩しながらの景色を楽む (14時27分)

急な階段を下りてきたら今度は上り坂か、残り155段ある。 (降りないが、波打ちぎわまでは510段ある)

第二展望台 (14時38分) 折角だから写真を何枚も



(14時42分) 第二展望台を後にして (14時44分)


いくぶん霞んできたが見応えは充分あった 途中で休憩しながら断崖を覗き見る

この急な階段を一歩一歩数えながら上る 第一展望台が見えてきた、もう一息

第一展望台に戻って (14時59分)

いよいよ小雨が降ってきた

これより10分ほど先の陸中黒崎展望台に行く予定だったが
宿に戻ることにした (15時15分)
小雨降る中での観光を終了しホテルに戻った (16時05分)
余った時間、窓辺に映る景色をぼんやり眺めて過ごす

元のページへ戻ります

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |