◇ 龍泉洞
   みどり豊かな美しい環境
   百間廊下、龍宮の門、亀岩
   地蔵岩、月宮殿
   守り獅子、音無しの滝
   第一・第二・第三地底湖
   長命の泉、長命の淵
   白亜の議事堂、蝙蝠穴、摩天楼
◇ 三原山コース 1
   三原山へ上る階段の様子
   つらら石、石筍
   フローストーン
   洞壁に垂れ下がるカーテン模様


龍泉洞 三原山コース 1

 一般コースは第三地底湖まで行ったら入口に向って戻ることになりますが、 健脚なら三原山コースに進むとを お薦めします。 このコースは、狭くて暗い急勾配の階段を上るところから始まります。階段と云うより梯子をよじ登るといった感じです。 足を踏み外したり滑ったりしたら大変です。慎重に一歩一歩確かめながら上る感じです。 上りより下りの方がもっと大変だと思いました。 一人がやっと通れる急勾配の螺旋階段ありで老人にはかなり不安がよぎる場面もありました。
しかしこれを乗り越えると予想以上の感動が待ちかまえており、 これまでと趣の異なる「つらら石・石筍・フローストーン・カーテン」などを観ることができます。
 第三地底湖から三原山へ上る階段 (10時17分)。 このコースの階段を上り始めると、お知らせ看板があり「体調上ご無理と思う方は、ここからお戻りください。 昇り段は165段、降りる段は107段、計272段です」と表示されています。

第三地底湖を観る

| 厳しい階段、もう一枚 | 急な階段をまだまだ上がある

ほぼ頂上付近 下りは狭て急な螺旋階段が続き写真を撮る余裕がない




上って来て良かったと思う光景が続きます



この辺りまでは狭て急な螺旋階段厳しい下りだった

更に下りは続くがこの先は楽に進めそう

次のページへ進みます

|  画像加工広場  |  卓上の音楽  |