サンプル集TOP 同一画像による多彩な表現 テクスチャ効果 水墨画風の表現 筆扱いの粗い表現 貼り絵・油絵調表現

写真の絵画表現集

写真の絵画表現能力を強化し、テクスチャ効果、水墨画風を追加しました。
    (Last Updated 3/23/2003.)

絵画表現の基本形には、「一般的な汎用画」、「油彩画」、「貼り絵」タイプの3種類があり、 これと多彩なフィルタの組み合わせで油絵・水彩・貼り絵・版画、水墨画など、数限りない絵画調の表現ができます。
◆尚、サンプル画像は、ご覧になるモニターによって色調がかなり違って見えることがあります。

◆ここで示すサンプルは、画像を適応的に色調変更をしたり特徴を強調することによって絵画的雰囲気を表現してみた例、 およびその画像に各種の模様を投影してたとえばキャンバスに描いた雰囲気を出すテクスチャ効果を表現してみた例です。
どのような写真にも適するという訳にはいきませんが、 これらのサンプルの中には1800年代後半の絵画にどことなく似た感じのものが見つかるかもしれません。
この他に、 絵具を塗りつけたような筆タッチの粗い表現や 貼り絵・油彩画的に表現、 絵画表現とテクスチャ効果、 および水墨画風に表現した例があります。
このように一枚の写真でも多彩な絵画表現をすることができます。  ほんの一例に過ぎませんが、同じ画像で幾つかの絵画表現方法を比較した例もご覧ください。

◆絵画表現するために多数の要素があり、 これら各要素の組み合わせでいうと理屈上は1000種以上の表現方法が可能になりますが、 画像背景によっては絵画表現の効果に期待できない場合があります。  逆に同じ画像でも表現方法の違いによって、まるで雰囲気の異なる効果を得ることもあります。
以下、多種多様な絵画表現方法の一部をご覧下さい。


|画像例 1 |画像例 2画像例 3画像例 4画像例 5多彩な表現集